かおかおブログ

運転が苦手なかおかおのブログ。自転車に乗ればハンガーが折れ、バイクに乗ればたちまちエンストする日々を書き綴ります

グロムのインジェクタ選び

f:id:kaokao_shimakaze:20230419010627j:image

みなさんこんにちは!今回は真面目な記事です

 

この記事にたどり着いたみなさんも、グロムの燃調にお苦しみのところだと思います

今回はグロム(JC61)のインジェクタについてぼくが調べたことをここにまとめておこうと思います

 

この記事はあくまで素人が書いているので参考程度にしてください!焼きついても知りません、ドンマイ!

 

……………………………………………………

まず、ぼくの経験談からですが、例えば170ccにボアアップしたからと言って、170/125でインジェクタも1.36倍すれば良いというわけではありません

ぼくはkosoの170ccキットにキタコ1.6倍インジェクタを入れ、imapで+40%の補正をしましたが、3000回転以上でA/Fが15〜と薄くなってしまいました

安直に排気量の比で選んではいけないようです

 

じゃあ何を参考にするか、と言うと

グロム界隈では、ユミナシ(KEIHIN)のINJECTOR FLOW RECOMMENDATIONSの表*1がよく参考にされているようです

https://www.yuminashi.eu/120cc-b-type-injector-6-holes-f-injector/

 

この表だと、エンジンの排気量ごとに、ベスト燃費インジェクタ流量、推奨最低インジェクタ流量、推奨最高インジェクタ流量が記載されています

ぼくの勝手な解釈ですが、ベスト燃費(リーン側)〜推奨最高(リッチ側)の間に収まっていればある程度セッティングが出やすいのではないでしょうか

 

では次に、インジェクタ流量の調べ方ですが、

インジェクタの表面に記載されている型番からユミナシのサイトで確認します

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230419012602j:image

例えばこれはグロムに純正で付いていたインジェクタですが、5DTと書いてあります

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230419012714j:image

すると、このインジェクタは90cc/minの物であることがわかります

 

グロム先人達のブログ等を漁り、知り得た情報*2*3として、

・純正 1.0倍:NDJ or 5DT

・RIVERSIDE 1.1倍: 5FT

・キタコ1.6倍: VHT

・キタコ1.9倍: 5ED

・キタコ2.6倍: NNJ

の物が使用されているようです

ユミナシの表からデータを引用、まとめてみました

インジェクタと、流量、それに対応する排気量を示しています

f:id:kaokao_shimakaze:20230419010849j:image

 

純正のNDJ or 5DTは流量が90cc/minということで、72〜110cc用ということになります

どゆこと?(ガイジン)*4

ある程度の社外マフラーや吸気系のチューンが前提の表なのかもしれません

 

ぼくが170ccに付けた1.6倍はVHTで、流量145cc/min、125〜155cc用になります

これはちゃんとリーンでプラグが白くなりました

f:id:kaokao_shimakaze:20230419145758j:image

 

181ccボアアップキット用タケガワ2.1倍は型式が不明だったのですが、単純に90に2.1を乗じると189cc/minになります

これは155〜220cc相当と言うことで、181ccがジャストで収まっています

 

キタコ2.6倍に関しては250〜320cc用と言うことで、グロムには完全にオーバースペックじゃないですかね?

これでセッティング出るグロムは吸気系のチューンが250cc〜エンジン相当という事になると思います

 

……………………………………………………

そして、結局170ccボアアップにはどれがいいの?と言う問いには、

150〜185cc用の5ED、流量170cc/minの物が適当なのではないでしょうか

 

という訳でぼくはキタコ1.9倍をポチってみましたが、まだ届いていないので後ほど追記しようと思います

 

追記:タケガワの2.1倍は4v用なので間違ってましたね、すいません

 

          文献

1. ユミナシ 120cc B-TYPE INJECTOR,

https://www.yuminashi.eu/120cc-b-type-injector-6-holes-f-injector/

 

2. グロムの社外インジェクターについて,Ma-tsuさん,

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2236539/car/1737129/5768276/note.aspx

 

3. Monkey125な日々 vol.44,さとし&まさとしさん,

https://blog.goo.ne.jp/shiochine/e/8ea33d68542055db1dcc2452808f0a9e

 

4. スルー・ガイジン・アイズ

 

 

 

 

 

 

 

ッピッピモゲン