かおかおブログ

運転が苦手なかおかおのブログ。自転車に乗ればハンガーが折れ、バイクに乗ればたちまちエンストする日々を書き綴ります

富山県を全部観光する part2

f:id:kaokao_shimakaze:20231002152110j:image

……………………………………………………

というわけで、うちの実家より快適そうな快活クラブを後にして、本日の目的地へ向かいます

f:id:kaokao_shimakaze:20231002152406j:image

3月の早朝ということもあり、ミニ氷河期くらいには寒いです

 

f:id:kaokao_shimakaze:20231002152342j:image

高岡から南へ、南砺市方面に向かいます

 

f:id:kaokao_shimakaze:20231002152434j:image

立山とは方面が違うので見えないですが、なんらかの山並みが見えます


f:id:kaokao_shimakaze:20231002152437j:image

なんらかの山並みが冠雪してて、まあこれでいいかって感じです


f:id:kaokao_shimakaze:20231002152345j:image

富山県の山の方なんですが、なんか甲府盆地に近い感じがするんですよね

地殻変動とかで甲府盆地の片方が海になったら富山になると思います


f:id:kaokao_shimakaze:20231002152332j:image

レジャー施設の乏しい北陸地方ですが、地元の子供達のためにこのようにドデカウォータースライダーなどが設置されているようです


f:id:kaokao_shimakaze:20231002152339j:image

さて、平野部をずっと南下してきましたが、いよいよ山道に入りました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20231002152500j:image

富山県は平野と山地がきっぱり分かれているので、ちょっと山に登るだけで大展望が楽しめます


f:id:kaokao_shimakaze:20231002152457j:image

富山県、loveやね


f:id:kaokao_shimakaze:20231002152351j:image

そこから破茶滅茶に坂を登ったかと思えばべらぼうに長いトンネルに入り、山と山の間の"空間"に出ました


f:id:kaokao_shimakaze:20231002152348j:image

この空間は気温が5度くらい低くて生物の生存に適していないので、コミネのあったかグローブを装着しましたが、接触が悪くて3分おきに電源が落ちて、その都度凍死します


f:id:kaokao_shimakaze:20231002152354j:image

そこからまたありえねーほど坂を下ると、五箇山の集落に着きました

朝9時ということもありほとんど誰もいません


f:id:kaokao_shimakaze:20231002152335j:image

GASSHO-STYLE……………

 

f:id:kaokao_shimakaze:20231002154700j:image

なんか良い眺めの場所が徒歩4分であるらしいので行ってみます


f:id:kaokao_shimakaze:20231002154704j:image

楽しみだ

永遠坂道を登らされます


f:id:kaokao_shimakaze:20231002154711j:image

まだ着かねえのか


f:id:kaokao_shimakaze:20231002154657j:image

やっと着いた!

左手にあるみたいです

五箇山の景色が、こちら!


f:id:kaokao_shimakaze:20231002154707j:image

まだかい


f:id:kaokao_shimakaze:20231002154651j:image

いよいよ看板もなくなってただの山道にほっぽり出されました


f:id:kaokao_shimakaze:20231002154654j:image

ベコベコの看板くらいしか見えるものがありません

もう終わりだあ


f:id:kaokao_shimakaze:20231002154714j:image

と思ってたら、崖の下にちょっと降りたところが展望スポットでした


f:id:kaokao_shimakaze:20231002154647j:image

あと、ここでは村の掟として喫煙が禁じられていました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20231002155438j:image

さて、さらに南下して有名な白川郷も観に行きます

 

f:id:kaokao_shimakaze:20231002155557j:image

途中ペラペラすぎる合掌造りを発見して、都内の一戸建てみたいで笑っちゃいました


f:id:kaokao_shimakaze:20231002155441j:image

白川郷につきました

ありえんバスが多くて付近は結構混雑してました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20231002155825j:image

もう外人が多すぎてパンパンです

駐車場と白川郷を結ぶ橋があるのですが、女性の方がランダムに停止して自撮りをなさるので、橋の上はもうパニック状態でした


f:id:kaokao_shimakaze:20231002155822j:image

ここが白川郷か〜


f:id:kaokao_shimakaze:20231002155819j:image

え?!雛見沢なの?!!!


f:id:kaokao_shimakaze:20231002155816j:image

地元の方かわかりませんが10秒くらいクラクションを鳴らしながら容赦ない速度の軽トラで観光客を蹴散らしてて、最悪でした


f:id:kaokao_shimakaze:20231002155829j:image

白川郷かと思ったら雛見沢だし、軽トラはガチギレしてるので、もう帰ろうと思います

あうあう〜(かにゅう)

 

f:id:kaokao_shimakaze:20231002160640j:image

岐阜県富山県の県境を7回くらいまたぐ道を爆走して、また富山方面に向かいます


f:id:kaokao_shimakaze:20231002160612j:image

富山県内の8号線は相変わらずずっと混雑しており、喉かっさばいて死のうかと思いました


f:id:kaokao_shimakaze:20231002160621j:image

さて、帰る前に新潟にはない8番らーめんをいただくことにしました


f:id:kaokao_shimakaze:20231002160628j:image

調子乗って麺ばっかり食べたら後半野菜しかなくて動物の気持ちになりました

おいしかったです


f:id:kaokao_shimakaze:20231002160637j:image

偽サービスエリアなどにも寄りつつ、新潟を目指します


f:id:kaokao_shimakaze:20231002160644j:image

途中、利根の首が飛んだので、本当に泣きました


f:id:kaokao_shimakaze:20231002160634j:image

もう朝日町です


f:id:kaokao_shimakaze:20231002160625j:image

""にも別れを告げます


f:id:kaokao_shimakaze:20231002160609j:image

ぴしぴしモットなどにも寄ったりして、


f:id:kaokao_shimakaze:20231002160618j:image

もう柏崎です


f:id:kaokao_shimakaze:20231002160631j:image

毎回ここのほぼ廃墟みたいなトイレを借りてます


f:id:kaokao_shimakaze:20231002160615j:image

長岡についたら日が暮れたので完全に凍死しました

以上!富山(に隣接した都道府県)観光でした!

 

ッピッピモゲン