かおかおブログ

運転が苦手なかおかおのブログ。自転車に乗ればハンガーが折れ、バイクに乗ればたちまちエンストする日々を書き綴ります

グロムで、日本海を、北へ───── part2

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324131404j:image

 

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230322211341j:image

さて、写真を撮る間も惜しみ(ブログやめちまえ)

山形県を完全に通過秋田県にかほ市にやってきました


f:id:kaokao_shimakaze:20230322211344j:image

ここへ来た理由はただ一つ、鳥海山を見に来ました


f:id:kaokao_shimakaze:20230322211347j:image

たぶん2006年ごろだと思うのですが、自転車系の雑誌でおじさんが鳥海山のふもとを自転車で走り回る記事があり、それを読んで以来15年以上にわたって鳥海山に来るのを何故かずっと夢見ていました

既にその雑誌は捨ててしまい手元にないのですが、風車の奥にそびえたつ鳥海山の写真だけは覚えており、何となくそれっぽい場所に向かっています

どんなロマンチスト

f:id:kaokao_shimakaze:20230324115337j:image

でけ〜〜〜〜〜

グーグルマップのガバガバ案内に従って未舗装路を進むと、いきなり鳥海山が目の前に現れました

ちょっと感動したので写真を撮りまくっていたら不審すぎて一般通過農家さんが1分くらいフリーズしてました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324115255j:image

いよいよ例の風車に向けてパノラマラインを登っていきます、もう暮れかかった日が海から差し込むにかほ高原に1匹の原チャリ陰キャ

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324120207j:image

そしてとうとう風車が姿を現しました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324120501j:image

この道の奥に例の場所があるはずです

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324120550j:image

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これです

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324120746j:image

15年前のぼくへ

きました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324121036j:image

さて、感動もほどほどにして、そろそろ今日の宿を考えないといけません

さっきまで脳内が 鳥海山に行きたい>>>>旅程 だったのでここから完全に無計画です

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324121604j:image

とりあえず快活クラブを検索したところ、最寄りは山形の酒田と言うことでした

空室が結構少なくなっていたので、鳥海山観光をこれだけで切り上げ、酒田に戻ることにしました

風車と山を見に丸一日走った男、何???


f:id:kaokao_shimakaze:20230324121551j:image

酒田の快活クラブに着きました

幼児が口に入れて散々噛んだレゴくらいふにゃふにゃのヘルメットがあって笑いました


f:id:kaokao_shimakaze:20230324121554j:image

人生初の快活クラブです


f:id:kaokao_shimakaze:20230324121600j:image

急いで来た甲斐もあり、フルフラットシートに入ることができました

初快活クラブにテンションがあがり、色々試してみます

f:id:kaokao_shimakaze:20230324122231j:image

こんなどデカい画面で水龍敬読める空間、めちゃくちゃおもしろくないですか

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324122427j:image

どうやら映画も見られるようです


f:id:kaokao_shimakaze:20230324122431j:image

人気の映画ランキングでは、スターウォーズを抑え「日本統一48」が一位でした、何???

四十八(仮)みたいな数字かと思ったら、なんとシリーズ48作目みたいです、本当に何???

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324122820j:image

他にも色々あります


f:id:kaokao_shimakaze:20230324122823j:image

本を10分で要約してくれるサイトもあるみたいです、おもしろすぎ

快活クラブを使う人はめちゃくちゃ忙しいので8時間パックの480分で本48冊分の情報を頭に入れるみたいです、日本統一シリーズも一晩でコンプリート

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324123541j:image
他にも需要を突き詰めていった結果完全に終わったブックマーク一覧などもありましたが疲れてたので天気予報だけ見て寝ます

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324123803j:image

アレ!!!!!!!!!

昨日よりだいぶ悪くなってきてます

もうちょっと東北観光でもしようかと思っていましたが早々に撤退することにします

本当に山形で何も見てません


f:id:kaokao_shimakaze:20230324123820j:image

さて、翌朝6時に酒田を出発です


f:id:kaokao_shimakaze:20230324123830j:image

いくら核融合エンジンと言えもう燃料が切れたのでガススタに寄りました

グロムは手続きを忘れており未だに昔住んでいた足○区ナンバーなのですが、ガススタでそれを見た田舎ジジイが、

 

田舎ジジイ「○立区から来たの?!!!!!」

かお「はい!!!!!!!!!」(大嘘)

田舎ジジイ「」(シカトして発進)

かお「何?!!!!!!?!」


f:id:kaokao_shimakaze:20230324123836j:image

そんなこんなで鶴岡を抜け日本海沿いの国道7号に合流します


f:id:kaokao_shimakaze:20230324123842j:image

なんか海が昨日よりきれい!!!!!

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324124718j:image

ここが、ハワイ。


f:id:kaokao_shimakaze:20230324124725j:image

道路の下が綺麗なアーチになっていたので近づいたら釣りのジジイがめっちゃ立ちションしてて最悪でした

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230324125028j:image

更に南下し新潟県に戻ってきました

せっかくなので県内で名湯と名高い瀬波温泉によりました


f:id:kaokao_shimakaze:20230324125034j:image

普通に気温が30度とかあるのでずっと湯船のフチに座って上がりました


f:id:kaokao_shimakaze:20230324125044j:image

更に南下して新潟市を越えました

実はこの辺りにも景勝として知られている角田岬灯台があります


f:id:kaokao_shimakaze:20230324125051j:image

こんな絶対落ちたら死ぬ溝とかが柵無しで見られるのでおすすめです


f:id:kaokao_shimakaze:20230324125058j:image

ここが、ハワイ。

 

ここの下の通路は狭く、先の通り落ちたら死ぬ状況なのですれ違いが大変なのですが、

 

かお「あっ」(譲る)

すれ違いカップルの女「あっ」(更に譲る)

かお「あっあっあっ…」(会釈して通る)

カップルの男「ンヂッッッ!!!!!!!!!!!!!」(ジェットエンジンくらいデカい音の舌打ち)

 

って言うことが起きたので二度と来ません


f:id:kaokao_shimakaze:20230324125105j:image

疲れた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

出雲崎まで戻ってきました、時速30kmで走る軽自動車と旧車會の間に挟まれながら角田岬から走ってきたので本当に疲れました


f:id:kaokao_shimakaze:20230324125111j:image

そんで帰宅!!!!!!!!!!!!!!

二日間で578kmを走りました、これが雨男の限界の走行距離です、二日晴れただけでも奇跡

 

以上!風車と山を見ただけ日記でした!!お疲れ様でした!!!!角田岬には気をつけろ!!!!!!!

 

 

 

 

 

ッピッピモゲン