かおかおブログ

運転が苦手なかおかおのブログ。自転車に乗ればハンガーが折れ、バイクに乗ればたちまちエンストする日々を書き綴ります

もう死ぬまでグロムのタイヤ手組みしません

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こんにちは‼️前回に引き続きグロムを整備していきます

今日は手組みタイヤ交換です

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ぼくはインターネットなんて嘘の広辞苑だと思っているので(このブログも)、ちゃんと自分の目で今ついているタイヤのサイズを確認します

リアが130/70-12
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フロントが120/70-12でした、疑ってごめんインターネット

そしたら替えのタイヤを用意します

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評判のハイグリップタイヤ、tt93gpを用意しました

新潟のニュルブルクリンクこと国道8号線を走行するためには必須の装備かと思われます

 

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と言う訳でタイヤを積み込み、どこのご家庭にもある整備ガレージにやってきました

 

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まずはフロントのアクスルのナットを緩め、

どこのご家庭にもあるバイク吊るしとタイダウンでフロントを浮かせてタイヤを抜き取ります


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そうしたらバルブから空気を抜き、どこのご家庭にもあるビードブレイカビードを落とします

 

ビードを落としたら、あとはタイヤレバーを差し込み、片側ずつビードを外していくだけです


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ビードかっっっっってえ


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今までロードバイクのタイヤ交換しかしてこなかったぼくからすると想像を絶する硬さで、一本目のタイヤレバーを差し込んだ後に2本目のタイヤレバーを入れるだけで全力の力を要します

3本目なんて絶対に入りません、足立区民を東大に入れるくらい無理です

 


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結局車用のドデカタイヤレバーを使い、二人がかりで3時間かけて片側を外しました

指は怪我だらけだし、細いタイヤレバーは折れたし、ディスクロータは地面にガシガシ当たりました

これでまだ1/4だと言うのですから恐ろしいことです


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さて、もう片方のビードも外していきますが、


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マジで無理です

タイヤレバーを引いても、もう一本のタイヤレバーを差し込む余地がありません

ましてや、リムが傷つかないようになんて絶対に無理です、俺は誰も傷つけたくなんかないのに

 

ビードワックスを塗ってみたり(かえって悪化した)、ラスペネを吹いてみたりしてタイヤレバーを挿入する余地を作ろうとしますが、何もうまくいきません、絶望です

 


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結局、また2時間ほど二人がかりで全力を使いなんとかビードを外しました

大怪我スレっスレの危ない場面も沢山あったし、これで工賃5000円なら本当に安いと思います

四肢、五臓六腑を失ってもかまわないなら手組みをおすすめします

 

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これで半分かー

 

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これで半分…(本当の絶望)

 

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続いてリアです!!!(やけくそ)

まず車体をメンテナンススタンドで浮かせ、

スイングアーム後端のチェーンのテンション張るやつと、アクスルのナット、その他両端のカラー(どっちがどっちか間違えないように)を外し、タイヤを外します

まあ、リアのビードはもっとやわらかかったりするでしょ(希望)


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あ、これ比じゃないくらい硬いわ


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さて、今回はもうリムプロテクターを諦めてタイヤレバーでガシガシに削ったり、バイクに詳しい先輩を大量召喚してめちゃくちゃ助けてもらったりして、あっという間(2時間ほど)で組み付けられました

あとはどこのご家庭にもあるコンプレッサでエアーを入れてビードを上げます

空気圧はタイヤの側面かラベルに書いてあった気がします、多分

 

エアーが漏れないよう左右のビードの掛かり具合を均等に調整しつつ、エアーを入れてビードを上げ、あとはサービスマニュアルを見つつ逆の工程でタイヤを車体に組み付けていきます

カラーを左右間違えないように(前科一犯)


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完成〜〜〜〜〜〜〜

もうマジで死ぬまでグロムのタイヤ手組みはやりません、これが死因になっちゃうから


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最後に交換中ベッタベタに触ったブレーキロータをクリーナで磨いておきます


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この後3日くらい握力戻らなかったです

 

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あとはジムカーナ練習会などで全周の溝がスリップサインもろとも全て消滅するまで皮剥きすればタイヤ交換は完了です

 

 

 

ッピッピモゲン