かおかおブログ

運転が苦手なかおかおのブログ。自転車に乗ればハンガーが折れ、バイクに乗ればたちまちエンストする日々を書き綴ります

グロムで、日本海を、北へ─────

f:id:kaokao_shimakaze:20230214193944j:image

 

みなさんこんばんは!風呂上がりにはコーヒー牛乳を飲むかおかおです

f:id:kaokao_shimakaze:20230214191515j:image

瓶の100倍コスパ良いです

 

さて!だいぶ時空が捩れますが、2022年の夏にグロムで日本海をひたすら北に向かったのでその記事になります

……………………………………………………

f:id:kaokao_shimakaze:20230214191942j:image

8月も末、狂うほどの晴天で頭がおかしくなった陰キャ1匹、ひたすらに北を目指してみたくなったので北を目指します


f:id:kaokao_shimakaze:20230214191945j:image

まずは北側の隣町、三条に向かいます


f:id:kaokao_shimakaze:20230214191948j:image

ここ三条は人口は10万人以下の小さい市ですが、アニメ「DIY」の聖地として知られている街であり、世界的なアウトドアメーカーのスノーピークが本社を構える土地です

しかし、いかんせん家から20分ちょいで来られるので今回は完全にスルーします、止まったのは信号くらい


f:id:kaokao_shimakaze:20230214191952j:image

なんかどれだけ走れど燃料ゲージがMAXのままだったのでビビっていたのですが、走行距離が80km近くなったところでやっとひとメモリ減りました

グロムのタンクは6リットル無いくらいなのでリッター80km以上で走ってることになります、核融合とかしてる?


f:id:kaokao_shimakaze:20230214191955j:image

100kmくらい走った新潟市内で最初の休憩です

ここから胎内に出て、いよいよ日本海とご対面です


f:id:kaokao_shimakaze:20230214191958j:image

おい海全然見えねえじゃねえか

 

胎内市の海岸線は防風林を挟んで道路が設置される構造になっており、つまんねー交通量が多いだけの道を永遠走らされました


f:id:kaokao_shimakaze:20230214192004j:image

腹が立ってきたので海浜公園に入って海を見に行きます

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230214193944j:image

なんと駐車場とかなく道路からノータイムで砂浜に出されました、これが新潟スタイル


f:id:kaokao_shimakaze:20230214193947j:image

スタックした〜〜〜〜〜〜

千里浜ドライブウェイとは違い、砂がしまってないのでタイヤが全然埋まっていきます

スロットルを開ければ開けるほど後輪が沈んでいく

f:id:kaokao_shimakaze:20230214194536j:image

助けてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230214194634j:image

めちゃくちゃ汗をかきながら押すこと15分、なんとか道路に戻ることができました

バイクで砂浜に入ってはいけない(健常者エミュレータ)


f:id:kaokao_shimakaze:20230214194637j:image

いよいよ村上市街を抜け、本当の海岸線に出ます!

f:id:kaokao_shimakaze:20230214195136j:image

海〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230214195213j:image

漁村の端っこにある浜辺なんですが、


f:id:kaokao_shimakaze:20230214195216j:image

千葉県の一番な綺麗なビーチより全然綺麗です

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230214195354j:image

良い〜キャンプ場を抜けて、まだまだ北に進みます、残念ながらぼくの本日のキャンプ地は快活クラブ

f:id:kaokao_shimakaze:20230214195616j:image

北に進むにつれ海がますます透明になりでかい岩が増えてきました


f:id:kaokao_shimakaze:20230214195620j:image

これだけ晴れていると対岸の朝鮮も鮮明に見えますね


f:id:kaokao_shimakaze:20230214195624j:image

あまりにちんこみたいな岩が見えたので緊急停車しました


f:id:kaokao_shimakaze:20230214195628j:image

カヌーの人間がいたので脱北者かと思いましたが、ただこの辺りでカヌーが流行っているだけみたいです


f:id:kaokao_shimakaze:20230214195631j:image

この周辺は笹川流れと言って有名な景勝地らしいです


f:id:kaokao_shimakaze:20230214195639j:image

こんなに垂直な岩肌、ブレスオブザワイルドにしか無いと思ってました


f:id:kaokao_shimakaze:20230214195612j:image

さらに北上していくと、海はますます青く砂はますます白くなります、ここが沖縄


f:id:kaokao_shimakaze:20230214200418j:image

道中、後ろから電車が迫ってきたかと思ったら、なんとフレッシュひたちでした

ぼくは小・中学生の頃の通学路が常磐線の高架下だったので9年間何度も何度も執拗に踏み潰された因縁の相手です

まさかこんな所で再開するとは


f:id:kaokao_shimakaze:20230214200422j:image

すごく局所的な撮り鉄

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230214201034j:image

さて、村上から山形県の県境へ抜ける道には笹川流れよりも有名な観光スポットがあります

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230214201154j:image

この景色、見覚えのある方も多いのではないでしょうか


f:id:kaokao_shimakaze:20230214201157j:image

そう、ここはだるま屋ウィリー事件の現場そのものです


f:id:kaokao_shimakaze:20230214201201j:image

いつか来たいと思っていました

二十数年前、ここで大泉が、なまら怖い目にあったと思うと、感動のあまり涙してしまいました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230214201554j:image

いよいよ山形県に入り、ちんげくらい小さい島を横目にまだまだ北上していきます…

 

part2につづく

 

 

ッピッピモゲン