かおかおブログ

運転が苦手なかおかおのブログ。自転車に乗ればハンガーが折れ、バイクに乗ればたちまちエンストする日々を書き綴ります

グロムをなんとかして快適に乗りたい

f:id:kaokao_shimakaze:20210710170054j:image

みなさんお久しぶりです

飯屋を出た瞬間にサマーランドのデカイバケツ並の雨が降ってきたかおかおです

 

……………………‥‥………‥‥‥‥……………

さて、4月頃お迎えしたかおグロムですが、この車両はマジで大きな欠陥を抱えています

f:id:kaokao_shimakaze:20210710170443j:image

不快!!!!!

 

f:id:kaokao_shimakaze:20210710170627j:image

とにかくべらぼうに不快です

 

納車三日後、日光まで行くつもりで4号を北上したのですが、

あまりの不快さに鹿沼で断念しました

この調子だとこのグロムは一生関東平野から出ることなく廃車を迎えることになるでしょう

 

何がダメなのか順を追って説明します

 

①.ケツが信じられないくらい痛い

f:id:kaokao_shimakaze:20210710170910j:image

これはシートが悪いのか乗り方が悪いのか、サスペンションが悪いのかと、色々な問題が複雑に絡み合っているのですが、

マジでグロムに乗るとお尻が痛くなります

 

どのくらい痛いか皆さんにも想像しやすく説明しますと、

丸一日乗ると、

生ケツで鉄モヤっとボールの山にヒップドロップさせられたくらいの痛みです

そのくらい痛いです

 

f:id:kaokao_shimakaze:20210710172420j:image

(資料:鉄モヤっとボール)

 

何故こんな痛くなるかと言うと、まず素材と形状がまずいです

グロムのシートはタンデム部分と普段乗る部分との間に謎エッジがあるのですが、

これが鉄モヤッとボールと化します

 

さらに滑り止めっぽい素材で、パンツとケツが擦れまくり、50番くらいのやすりと同じになるのです

 

ここに薄すぎるクッションや姿勢の自由度の無さなど色々加わるのですがほんとにキリがないのでこんなもんにしておきます

 

これの解決は至って簡単でした

f:id:kaokao_shimakaze:20210710171833j:image

アマゾンでてきとうなエアクッションを買いました

これを空気を全くいれずに前後逆に付けます


f:id:kaokao_shimakaze:20210710171838j:image

ルックスは完全に死にますが、メタクソに快適になりました

クッションの素材があんまりゴムっぽくないので適度に摩擦が減り、

乗る姿勢が若干変わることでエッジにケツが当たらなくなります

 

鉄モヤっとボールは去りました

f:id:kaokao_shimakaze:20210710171612j:image

(資料:モヤっとボール)

 

②.くるぶしが焼ける

f:id:kaokao_shimakaze:20210710173030j:image

このバイクには、

クラッチだかなんだかわかりませんが、

チェンジペダルの脇にめちゃくちゃアツアツになる部分があり、ギアを変える度にくるぶしが焦げます

 

最初は耐えてたのですが、200キロ程乗るとくるぶしの色が変わってきたのでなんとか解決しようと思いました

 

この問題の解決は至ってシンプルでした

f:id:kaokao_shimakaze:20210710173333j:image

くるぶしが隠れる靴を買いました

 

③.ミラーがヤバすぎる

f:id:kaokao_shimakaze:20210710173438j:image

グロムは純正で丸いミラーが付いているのですが、こいつが小さすぎて何も見えないのです

冬とかで上着着てるとミラーの半分くらいが自分の袖になります

 

ただでさえ振動がデカすぎてマトモに見えないミラーがこんなんではまあ危ないですよね

 

そこでミラーは交換しました

f:id:kaokao_shimakaze:20210710173712j:image

キタコのGPRミラー(タイプ3)です

横に広い形なので左右方向の視界が広がります

逆ネジ使用じゃないと違反になっちゃうので逆ネジ仕様を買いました

 

つけました
f:id:kaokao_shimakaze:20210710173708j:image

純正…!!

 

どうですか、どう考えてもこっちが純正じゃないですか?

何にも違和感が無く馴染んでいます

どっちかというと純正の丸ミラーの方が違和感ありましたよね

 

ぼくはキタコとホンダがグルになってわざと丸いミラーを付けてる説を提唱しようと思います

 

④.荷物が載らなさすぎる

f:id:kaokao_shimakaze:20210710174218j:image

このグロムとか言う乗り物は、

エンジンこそカブと共通ですが、

あとは全くカブと逆のコンセプトで作られています

このバイクは実用性って言葉を知らないのです

 

始めのうちはリュックサックで行けると思ってました、

しかし納車3日くらいでコテンパンにされたので早急な改善が必要であると気付きました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20210711104811j:image

そこでリアキャリアを買いました

 

タイのH2Cってメーカーのやつです


f:id:kaokao_shimakaze:20210711104808j:image

ご丁寧に説明書が入っています


f:id:kaokao_shimakaze:20210711104817j:image

ひとっつも読めん


f:id:kaokao_shimakaze:20210711104814j:image

キャリア自体はすごくちゃんとしてました

ただ荷物乗せる部分がなんか少ない気がしますがとりあえず取り付けます

 

f:id:kaokao_shimakaze:20210711105033j:image

早速取り付けていきます

駐輪場に着いた途端雨が降り始めましたが強行します


f:id:kaokao_shimakaze:20210711105036j:image

このキャリアはリアフェンダーをとめるボルトと共締めして取り付ける仕様なので、

まずはリアフェンダーを外していきます


f:id:kaokao_shimakaze:20210711105026j:image

ボルトを外す前にフレームの断面の穴を養生します

この穴は深界5層・なきがらの海に繋がっていて、右ねじを落とすと左ねじになって返ってくるそうです


f:id:kaokao_shimakaze:20210711105029j:image

リアフェンダーが取れました

この隙間にキャリアを突っ込みます


f:id:kaokao_shimakaze:20210711105040j:image

つきました

この頃から段々嫌な予感がしてきます


f:id:kaokao_shimakaze:20210711105022j:image

完成

 

ちっっっっちゃ

身近な例えで言うとキルミーベイベーの単行本くらいです

キルミーベイベーの単行本を積むには最適ですがくらべる図鑑になったらもうアウトです

 

f:id:kaokao_shimakaze:20210711210313j:image

ちっせ〜〜〜〜〜〜〜


f:id:kaokao_shimakaze:20210711210309j:image

普段使っているリュックサックを載せてみました

 

無理しかね〜〜〜〜〜〜〜

 

 

f:id:kaokao_shimakaze:20210711210237j:image

あと完全にブレーキランプが隠れます

道交法がない葛飾区でなら大丈夫ですが、他の場所ではちょっと危ないですね

 

f:id:kaokao_shimakaze:20210711210617j:image

そこでタナックスのミニフィールドシートバッグを買いました

これはめちゃくちゃ多機能で、


f:id:kaokao_shimakaze:20210711210613j:image

あみぐるみのインコを載せることも可能です

 

早速取り付けてみます


f:id:kaokao_shimakaze:20210711210621j:image

あっ、

良い〜〜〜


f:id:kaokao_shimakaze:20210711210607j:image

やっぱり専用品だけあってめちゃくちゃにしっくりきます

正方形に近い形なので、リュックより突っ張らず、かと言って横に張り出しすぎません

 

嬉しくなって1泊分のキャンプの荷物を載せて2キロしか離れてない公園にきちゃいました


f:id:kaokao_shimakaze:20210711210604j:image

旅人(じゃにんちゅ)か〜〜?

 

これで荷物の積載問題はほぼ解決したと言えましょう

 

⑤.メタクソに煽られる

 

これはmini4に乗ってる方ならわかると思うんですが、

車格の狭さは肩身の狭さと、

公道で常識の範疇を超えた煽られ方

(30制限の道で80キロで車間を詰められる、

右左折時に交差点内で抜かされる、

横断歩道で歩行者を待ったら後続車にクラクションを鳴らされる)をします

更にぼくは初心者でふにゃふにゃ運転スキルという事もあり、もうそれはそれは煽られます

 

と、言うわけで用意したのが

f:id:kaokao_shimakaze:20210711211441j:image

どうでしょうシールです

 

全国にどうでしょうファンは200億人居ると言われていて、

これを貼っておくだけで、公道の全員とお友達になったも同然です


f:id:kaokao_shimakaze:20210711211444j:image

と言うわけで貼り付けます

 

ここしか貼る場所がないので三角を剥がします

さよなら三角

 

f:id:kaokao_shimakaze:20210711211817j:image

さっぱりしました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20210711212000j:image

貼りました

 

はとやシールとの都合上キツキツですが仕方ないです

 

見た目ですが、

貼った途端、あ〜〜〜〜って感じになりました

日曜の朝6時に中央道にいるボロいデリカと同じシナジーを感じます

これです

 

………………………………………………

f:id:kaokao_shimakaze:20210711212144j:image

と言う訳でグロムの乗り心地を苦心の末ほんの少しだけ改善することができました

 

結論を言いますとグロムなんかよりクロスカブ買った方が絶対いいですね

 

以上グロムはダメだった日記でした

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

ッピッピモゲン