かおかおブログ

運転が苦手なかおかおのブログ。自転車に乗ればハンガーが折れ、バイクに乗ればたちまちエンストする日々を書き綴ります

晴れた日は、ポコチン神社に行こう。

f:id:kaokao_shimakaze:20230405175405j:image

みなさんこんにちは!

最近布団を失ったので寝袋で寝ているかおかおです

f:id:kaokao_shimakaze:20230405175547j:image

毎日寝入りに絶望している

 

……………………………………………………

さて、みなさんはほだれ祭りをご存知でしょうか?

著作権とかあるので貼れないですが、ググると「巨大な男性器を模った木にめちゃくちゃ爆笑している女性がまたがって、それを男たちが担いでいる画像」が出ます

こんな面白いシチュエーションそうそうありませんが、なんとこの祭りが開催されるのはぼくの街長岡だと言うのです

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405180007j:image

と言う訳で早急にグロムを出動させ、ポコチンを見に行きます

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405180105j:image

8号川崎インターを抜け、国道351を東山に向け爆走していきます(長岡人にしかわからない説明)

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405180231j:image

新榎トンネルを抜け、向かうは栃尾です

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405180353j:image

遥かに冠雪した守門岳が見えます、

ポコチンへの旅路を飾っているようです

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405180641j:image

さて自宅から20分、東山を越えR290とちおの辺りにやってきました

ポコチンがあるのはここから若干南に下った下来伝の集落です

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405181114j:image

来伝川を越え、いよいよ下来伝の集落に入ってきました、ポコチンはもう目と鼻の先!!!

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230406000605j:image

あ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405181242j:image

ポコチンだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405181323j:image

超楽しい

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405181422j:image

なんとポコチンには石でできた小ポコチン、黒光りする中ポコチン、そして


f:id:kaokao_shimakaze:20230405181425j:image

背丈ほどもある神聖なる大ポコチン様の3種類がありました

残念ながら今日は祭りでは無かったので巨大ポコチン神輿は見られませんでしたが、大満足です

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405181600j:image

一応ちゃんと由来も読んでおきます

要約すると、つがいを失ったメスの杉(メススギ)が村に災いをもたらしたので、村人たちが石や木で作ったポコチンをもってしてメススギをわからせたという話です

マジで面白い

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405182044j:image

さすがにこんなにバカにしたらバチがあたるので、たっぷりお賽銭を投入して謝罪しましたが、賽銭箱から弾かれて大ポコチンの裏に吸い込まれていきました

落とした賽銭を探しにポコチンの根元をまさぐっている時は流石に何してるんだろうって思いました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405182258p:image

さて、ポコチンだけ見て帰宅するのももったいないので、前から気になっていた杜々の森(モリモリのもり)に行ってみます


f:id:kaokao_shimakaze:20230405182303j:image

行けませんでした

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405183036j:image

これがポコチン様の祟りか…


f:id:kaokao_shimakaze:20230405183058j:image

まだまだ暇なので六十里越えでも爆走しに行きます


f:id:kaokao_shimakaze:20230405183039j:image

行けませんでした

怖い怖い、ポコチン様の祟り


f:id:kaokao_shimakaze:20230405183042j:image

しかしぼくはまだ挫けません、

この時期の魚沼で見るべき観光スポットはまだあります


f:id:kaokao_shimakaze:20230405183055j:image

それは破間川ダムの雪流れです

川に積もった雪が溶けて流氷みたいに流れる現象で、全国から観光客が来るほどのものらしいです


f:id:kaokao_shimakaze:20230405183045j:image

雪解けの水で背中がビッチャビチャになりながら破間川ダムにやってきました、さて雪流れは…!!


f:id:kaokao_shimakaze:20230405183049j:image

ない


f:id:kaokao_shimakaze:20230405183052j:image

ぼくの幸せは全てポコチン様の祟りで奪われてしまったようです

もし魚沼にタワー・オブ・テラーがあったらシリキ・ウトゥンドゥはポコチン様になることでしょう

 

f:id:kaokao_shimakaze:20230405184211j:image

さて、これ以上ここにいると雪崩とかに巻き込まれて死ぬかもしれないのでそろそろ撤退します

 

この後も何枚か写真を撮ったはずなのですが、全てデータが消えていたので、この記事はここまでです

みなさんはポコチン様を決して舐めないようにしてください(フェラではない)

以上!祟られ日記でした!!!

 

 

 

 

 

 

ッピッピモゲン