かおかおブログ

運転が苦手なかおかおのブログ。自転車に乗ればハンガーが折れ、バイクに乗ればたちまちエンストする日々を書き綴ります

momentum iwant claris-Hをフラットバーで組む

f:id:kaokao_shimakaze:20201001203520j:image

 

………………………………………………

みなさまおはようございます、
最近誕生日プレゼントをもらったかおかおです

f:id:kaokao_shimakaze:20201001203557j:image

最悪に不味かった

 

みなさまは、PIZZA MACHINEをご存知でしょうか?、

PIZZA MACHINEとは、ピストバイクとかにバカでかいフロントキャリアをつけてピザを運べるようにしたやつです(かおかお定義)

f:id:kaokao_shimakaze:20201001203850j:image

こういうの

 

そしてぼくはPIZZA MACHINEのスタイルがしぬほどすきです
お母さんの次くらいにすきです

 

f:id:kaokao_shimakaze:20201001204604j:image

という訳で、

今回はこのパッとしないモーメンタム(以外 木綿)を、

PIZZA MACHINEにしてしまおうという企画です(唐突)

 

………………………………………………

PIZZA MACHINEにするにはまずフラットバーである必要があるので、ドロップバーとシフターを取っ払います

f:id:kaokao_shimakaze:20201001205049j:image

この雑さ

 

このときはテスト明けで、深夜にノリと勢いだけで組んでいました、狂気の沙汰


f:id:kaokao_shimakaze:20201001205044j:image

組めました、取り敢えずブレーキだけ付いてれば合法だろ(横暴)


f:id:kaokao_shimakaze:20201001205056j:image

ディライラーにワイヤーを通していないのでギアは漢のインナートップです

 

しかしこれではチェーンがダルンダルンなので、


f:id:kaokao_shimakaze:20201001205037j:image

E-TAPになりました

 

これはディライラーにアウターワイヤーをちょっとだけ刺して、

そこにインナーワイヤーを入れて引っ張ったまま固定することで、

ディライラーをスプロケットの真ん中で固定しています

案外ちゃんと動くので自分でもびっくりしています

 

さていよいよPIZZA MACHINEの仕上げにかかっていきます
f:id:kaokao_shimakaze:20201001205100j:image

アデプトのトランポーターラックを買ってきました


f:id:kaokao_shimakaze:20201001205040j:image

あとこいつです

こいつはクイックリリースにフェンダーを取り付けるためのアダプターですが、、、


f:id:kaokao_shimakaze:20201001205105j:image

こいつをこんな風にして、、


f:id:kaokao_shimakaze:20201001205052j:image

ラックをつけちゃいました(狂気)

(これは非推奨です、あくまでできるってことです)

 

f:id:kaokao_shimakaze:20201001210712j:image

あとはタイヤの色が気に食わなかったので油性ペンで塗っていきます

ツイッターなんかに上げたら確実に炎上するのでみなさんはコッソリやりましょうね


f:id:kaokao_shimakaze:20201001210717j:image

このタイヤが
f:id:kaokao_shimakaze:20201001210709j:image

こうです

 

バレへんか(適当)

 

………………………………………………

と、言うわけで
f:id:kaokao_shimakaze:20201001203520j:image

完成〜〜〜〜〜〜〜〜(無理矢理)

 

f:id:kaokao_shimakaze:20201001211108j:image

憧れのPIZZAMACHINEスタイルです


f:id:kaokao_shimakaze:20201001211112j:image

グリップは廃チューブをまきました

こんな見た目ですが個人的にはスパカズやリザードスキン並みの触感です

冗談半分に巻いたのですが意外にも良かったのでほんとうにびっくりしました
f:id:kaokao_shimakaze:20201001211116j:image

E-TAPもキマっていますね


f:id:kaokao_shimakaze:20201001211105j:image

まだ所々粗が目立ちますが、

これから時間をかけて磨いていこうと思います(それか新車)

 

以上!木綿PIZZA MACHINE化計画でした!

 

 

ッピッピモゲン