かおかおブログ

運転が苦手なかおかおのブログ。自転車に乗ればハンガーが折れ、バイクに乗ればたちまちエンストする日々を書き綴ります

プロジェクトX 〜除雪者たち〜

f:id:kaokao_shimakaze:20221222203456j:image

 

 

みなさんこんにちは!かおかおです

先日の寒波、みなさんがお住まいの地域では大丈夫だったでしょうか?

ぼくはダメでした

f:id:kaokao_shimakaze:20221222202141j:image

これなんだと思います?

かまくら

ざんね〜ん、エブリイワゴンでした!

f:id:kaokao_shimakaze:20221222202354j:image

ビフォー

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222202421j:image

アフター

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222202502j:image

駐車場全景がこれです

どういうこと?????

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222202655j:image

駐輪場がこれで、


f:id:kaokao_shimakaze:20221222202659j:image

中から見るとこうです

ここは立山

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222202810j:image

とりあえず車が潰れちゃいそうなので、屋根雪だけでも下そうとおもいましたが、一歩踏み入れたらこれです


f:id:kaokao_shimakaze:20221222202813j:image

なんこれ


f:id:kaokao_shimakaze:20221222202816j:image

スノーブラシが車内にあるので、ひとまず素手でスライドドア脇を堀ります


f:id:kaokao_shimakaze:20221222202819j:image

それにしてもすごい


f:id:kaokao_shimakaze:20221222202823j:image

15分ほどかかり、なんとかドアが開くようになりました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222203110j:image

車内の様子がこれです


f:id:kaokao_shimakaze:20221222203113j:image

もはや焼け石に水ですが、とりあえずスノーブラシでガシガシやって雪を落とします


f:id:kaokao_shimakaze:20221222203116j:image

この時はまだ新雪で気温も低かったので割とあっさり落ちてくれます


f:id:kaokao_shimakaze:20221222203119j:image

どんどん落とします


f:id:kaokao_shimakaze:20221222203122j:image

あっちに見えるピングーの家みたいな奴、なんだろうなって思ったらあれも軽自動車らしいです

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222203812j:image

ちゃくちゃくと進めていきます


f:id:kaokao_shimakaze:20221222203815j:image

半分出ました、これで30分くらい


f:id:kaokao_shimakaze:20221222203818j:image

ひゃ〜〜〜〜


f:id:kaokao_shimakaze:20221222203821j:image 

ここからはもう屋根に乗って落としていった方が早いです


f:id:kaokao_shimakaze:20221222203824j:image

終わった〜〜〜〜〜〜


f:id:kaokao_shimakaze:20221222203828j:image

それにしても


f:id:kaokao_shimakaze:20221222203831j:image

これ、


f:id:kaokao_shimakaze:20221222203835j:image

実はやばいんじゃね???

そう、実はこの日、

f:id:kaokao_shimakaze:20221222204150j:image

ぼくの住む長岡では、12月の観測史上1位の降雪を記録したのでした


f:id:kaokao_shimakaze:20221222204153j:image

当然市内は大混乱です

この日、国道8号や17号といった主要国道では数十時間に及ぶ立ち往生が発生し、物流などに甚大な影響を及ぼしました

一方ぼくはと言うと

f:id:kaokao_shimakaze:20221222204612j:image

スノー・アマガスを作り大満足していました、まだこの時は…

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222204703j:image

翌朝になり、異変に気づきます

あれ?消雪パイプ作動してないし除雪もされてなくね???

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222204828j:image

ブリゴンも元通りです

ここで、除雪業者と消雪パイプの管理人に問い合わせてみたところ…

 

除雪業者「いや〜さすがに駐車場の中までは除雪できないすね〜」

消雪パイプ「不具合のため作動できません、除雪が進まないので修理業者も入れません」

 

あれ???俺、詰んでね?????

 

そんな中更に事態を悪化させるニュースが飛び込んできます

f:id:kaokao_shimakaze:20221222205256j:image

なんと翌々日の23日に、再度大雪が降ると言うのです

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222205535j:image

幸い、23日までの今日と明日の天気に雪は無さそうです

そうとなったらやる事はひとつ、

車を消雪パイプのある駐車場に移動させる!!!!!!!!!!

プロジェクト エックス.....!!!!

(ここでオープニング)

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222205825j:image

さて、この量の雪に立ち向かうには武器が必要です、そこで少し除雪の進んだ街中に住むカピバラぶーん👻くん(本名)に車を出してもらい、コメリに向かいます


f:id:kaokao_shimakaze:20221222205828j:image

大雪から2日経った市内は、全部の車線が半分になり、交差点ごとにドデカ段差が発生しており、

全ての移動が命懸けです


f:id:kaokao_shimakaze:20221222205831j:image

市内の国道8号は幸いにもスムーズに流れており、コメリには問題なくたどり着きました


f:id:kaokao_shimakaze:20221222205834j:image

これがおれのエクスカリバー


f:id:kaokao_shimakaze:20221222214309j:image

さて、!!!!

まずはブリゴンを掘り起こします!!


f:id:kaokao_shimakaze:20221222205840j:image

2日経った雪の下の方は圧縮されカチカチになり、スコップを動かすのに膨大な力を要します

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222210312j:image

そして二人で戦うこと2時間、ようやくブリゴンの周囲50センチほどの地面が姿を見せました

 

しかし本当の戦いはここからです、ブリゴンが停まっているのは全長30m程度の駐車場のほぼ最奥

さらに駐車場から外の道路までも10mほどの道のりがあります

そうです、ここから計40m、幅が2m、厚みが1m近いカチカチ雪を全てどかすのです…………

f:id:kaokao_shimakaze:20221222210829j:image

これが最初の状態

作業は外の道路側から始まりました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222210901j:image

これがまた2時間経過後

最初の雪かきはぼくと駐車場ユーザーのもう一人から始まりました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222210414j:image

すると、その友達がさらに友達をよび、通行人もそれに加わる感じで、どんどん人手が増えていきました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222211144j:image

感動して泣きそうになりましたが、そんな暇はありません

猶予は3日、残り30m…………

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222211250j:image

ここで、一人が言いました

「外の道路に流れてる水をこっちに流したら消雪になるんじゃね???」

結果は大成功でした

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222211407j:image

道路上に雪を少し盛って、水を堰き止め駐車場側に流します

すると、地面直上のハイパーカチカチ雪が見る間に柔らかくなっていくのです

車が通るたびにダムが決壊しますが、駐車場から運び出した雪ですぐにダムが再形成されます

これは革命です

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222211611j:image

結局この日の雪かきは19時から深夜1時まで続き、駐車場の道路側3台程度がワンチャン出られる程まで進みました、これは大きな収穫です

 

21日(残り2日)、午前10時…

f:id:kaokao_shimakaze:20221222211816j:image

昨晩ぼくらが雪かきを進めた所を見て誰かが更に続きをやってくれたみたいで、遂に一台目の脱出車が出たようです

勝負はここからです!

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222212105j:image

次は一番道路側に停まってたアクアを出します

フロント側とマフラー側をまた10分ほど堀り、

f:id:kaokao_shimakaze:20221222212158j:image

行け!!!!!!

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222212219j:image

脱出成功!!!!!!!

 

ぼくが一人で作り始めた道がこんなになるなんて本当に感慨深いです

f:id:kaokao_shimakaze:20221222212312j:image

アクアの停まってたスペースが空いたので、そこに雪を捨てる感じで雪かきすること1時間、アクアの隣、デイズも出られそうになってきました

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222212408j:image

轍を重点的に雪かきして、3人ほどで押すことで、デイズも脱出できました


f:id:kaokao_shimakaze:20221222212533j:image

しかしここで大問題です、デイズの隣、フィットを出そうと除雪していたところ、エクスカリバーが死にました

無理矢理テコで50センチくらいのカチカチ雪を動かそうとしたのがいけなかったみたいです

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222212705j:image

しかし、割れながらもエクスカリバーはなんとか活躍してくれて、1時間後ついにフィットも脱出に至りました!!

これでもうスタックした車の救助をマスターしたぼく達は、続け様にもう2台の軽自動車を脱出させました

f:id:kaokao_shimakaze:20221222213015j:image

今日の労働はここまで、もう限界です

 

f:id:kaokao_shimakaze:20221222213122j:image

しかし残りの道のりの長いこと………

 

大雪の23日まで あと1日…

 

part2につづく

 

 

 

 

 

ッピッピモゲン